私の世界。彼らの世界。

今この瞬間も走り続ける彼らに負けないように。→@32khys_83

私達に出来ること

今回のCDの件に関して私なりの意見を書きました。思い立ったことをつらつらと書いているので途中文章の前後が意味わからない感じになっています。ご了承ください。内容はTwitterで発言したことと同じ部分が多い(むしろほぼ一緒)です。他グループさんも当てはまらない訳では無いと思いますのでよろしければご覧ください。

 

今月24日にKis-My-Ft2 17枚目のシングルとなる『Sha la la☆Summer Time』が発売されました。メンバー、スタッフさんがファンの気持ちを考え、内容盛りだくさんで出した5周年一発目を飾る今回のシングル。

 

気になるオリコン(デイリー)速報は…

 

\ババンッ!!/

f:id:khxxx:20160826000102j:image

 

 

(; ̄ー ̄)...?

 

 

ん???2位…?うそ……キスマイが2位…………?!?

 

そう。画像を見て分かるとおりキスマイはBOYS AND MENという名古屋発のアイドルグループに2万枚の差をつけられ2位だったのだ。

 

今やジャニーズといえば、様々なところにおいて1位やトップを獲得するのが当たり前の世の中で、デビュー5周年を迎えるキスマイ一発目のシングルが2位を獲得したとなるとあの事務所は黙っていないだろう。とあるグループは人気が(数字として表れることが)なくなった為、CDやアルバムの発売間隔が空いたり、コンサート等のファンへの露出が減ったりしたということがあったみたいだ。現在SMAPの事もあり、そちら側にいるキスマイにも何らかの影響は出ていると考えると数字として表れないのはとても苦しい状態だと言える。

 

ボイメンさんは今回12形態という一時期のキスマイと似たような量の形態でシングルを出した。CDを買うとメンバーと2ショットが撮れる等のファンとしてはたまらない特典もついているためファンは多くの枚数を買い、長い時間メンバーと触れ合える機会を獲得したいのだろう(ボイメンファンの方によるとこれは今回のCD特典に限らず今までもこのような特典がついていたみたいです)。とあるCDショップではメンバー自身が手売りでCDを売ったりしている。また、買い取りも多くされているらしく中古品が沢山出てきているそうだ。このことに関してはキスマイファンは

"売り方が汚い"

"メンバーが直接売るなら誰だって買う"

と、ボイメンを批判する人が一部ではあるが出てきている。私はボイメンファンでは無いのであちら界隈の方の現状を知らないからキスマイがどう言われているのか分からないが、やはり向こうも一部の人間がキスマイを悪く言ってしまっている事実もある。

 

ここで1つ私の思ったことを言わせてください。

 

おい、お前達ファンよ。
アーティストを応援したい気持ちがあるなら相手を悪く言うのではなく、応援するアーティストが気持ちよく活動できる環境を作ろうとは考えないのか?売り方が汚いって言う人がいるけどそれは違うよ。彼らだってアーティストだもの。人気がなければ終わりなのはキスマイも同じ。数字が全てのこの業界にファンの想いを伝えるのは数字なんだよ!!!!

 

とあるボイメンファンの方のツイートを読んだら"彼らの事務所にはそれ程大きく世に出ているグループがいない。ファンはこの曲をきっかけに沢山の方に彼らを知ってもらいたい。世に出ていくには売り上げでしか貢献することが出来ない"と書かれていた。ボイメンは今回の曲がメジャーデビュー曲となっており、ファンとしてはCDを沢山購入し(数字を出し)彼らを世に売り出したいという想いがあるのだ。

 

ここまでの書き方がボイメンの方々を中心にキスマイを書いてきたので、この記事を読んでいる方には私がシングルの売り上げでボイメンに勝とう!!と考えてると思われている方がいるかもしれない(というか、大半がそう読み取っているだろう)。だけど私が言いたいのはボイメンに勝とうっていうことじゃない。数字に出さなければいけないということだ。沢山買うことで1枚の価値は下がってしまうと言う人がいる。確かに1枚の価値は下がってしまうかもしれない。でもここで動かなかったら…。2位でも大丈夫と安心してたら…。あの事務所は今までと同じようにキスマイを扱ってくれるだろうか……。私はそうは思えない。デビューから今まで1位を取り続けているキスマイがここで終わっていいのか…。メンバー、スタッフがファンのためを想いこれでもかというくらい特典が盛り込まれた5周年を飾る一発目のシングルが2位でいいのか…という事。

 

下積みがいくら長いとはいえ世に出てまだ5年しか経っていないグループがこのままで大丈夫なのだろうか。果たして事務所はそれを許してくれるのだろうか。

 

まず今日のMステ売上発表でキスマイの名前が上に来るためにCDを買う。次にウィークリーでキスマイの名前が1位になるためにCDを買う。そして、売り上げ量が事務所の中で下にいる彼らの現在を変えるために、メディア等の露出が減らないようにCDを買い数字を出す。これが私達ファンが出来る応援の方法。

 

キスマイは今まで1位を取り続けてきたけど外から見たらそれは当たり前の事じゃないんだよ!!とてつもなく凄いことなんだよ!!!!まぁ今回も1位取れるでしょなんてぬるま湯に浸かってたら痛い目見るんだよ!!!!!!1位取れるの当たり前…。コンサート毎年やるの当たり前…。当たり前なんてこの世界に存在しない。存在はしないけどこうやって現実に残していくためにはファンが行動しないといけないんじゃないのかな…。